8月 引越し後

お節介すぎるおばさんに苦労しました

今から4年ぐらい前。

 

子供を出産し、実家で過ごしていた時期の話し。

 

お隣さんは自宅で子供向けの商売をしています。

 

わたしが住んでいた実家は住宅街になって10年も経たないぐらいの場所で、引っ越して直ぐわたしも働き出して自立した為あまりお隣さんに会う機会もなく話をすることもありませんでした。

 

私の両親も世代が違うので挨拶か、世間話し程度。

 

深い付き合いもありません。

 

引越し後のトラブル(20代・妊婦)

私が出産を終え実家で過ごしていた時、お隣さんがわざわざ自宅まで来て、何時まで居るのか、今後どうするのか?と根掘り葉堀り聞いてきました。

 

私は知らない人と話すぐらいの感覚だったのでビックリしました。

 

そこまでは良かったのですが、実家には私が家を建て終わるまでの半年間いるようにしていたのでそう話すと、お母さんが大変じゃない。

 

と言われ、またまたビックリしました。

 

確かに期間は長かったのですが、私達には私達の都合があるといいますか、、、。

 

外で話をしているのに母乳で育てるのか云々聞かれなんなんだろうかと呆れました。

 

その後も私は育児で寝むれず貧血もあってかなり疲労困憊中にも関わらず日中母が居ない時に仕切りにやってきて新生児を私の娘にも見せてやってや、母乳を出す為?高カロリーなお菓子を食べてと持ってこられました。

 

実家の両親に迷惑にならないようにこやかに対応し嫌だったことを話さないようにしてました。

 

今の時代余り甘い物や高カロリーな物を食べない方が母乳栄養にはいいと聞いていたので本当にありがた迷惑でした。

 

実家の両親や義理の両親でさえそっとしてくれてたのに、お隣さんの存在ってなんなんだろうかと考えさせられました。

 

終いには、2人目まだ?と言われ、イヤイヤ産んだばっかりなんだから。

 

と心のなかで突っ込みを入れてしまいました。

 

その後の対策…

取り敢えず自分の家のお隣さんではなかったので良かったのですが、家を建て終わったら直ぐにお隣さんに内祝いとお世話になった事を挨拶して実家を後にしました。

 

実家の両親には迷惑になるので話すのを止めておこうか迷いましたが、話しをして今後は両親が対応してくれるようになりました。

 

その後実家に帰っている時は会っても挨拶のみで世間話はなし。

 

子供がぐずるなど誤魔化し直ぐに立ち去る様にしました。

 

実家の母もちょっとしたお節介や年寄りあつかいで嫌な思いをしていたそうですが、挨拶のみで自然とお節介が減り、今ではあっても話しかけられない様になりました。

 

いい人なんでしょうが、相手の事を考えて無いお節介の押し売りと子供を習い事に入れさせよう的な雰囲気が嫌でした。
そして、今の引越し先でも騒音に悩む日々…。

 

近所の人って選べないから本当、大変ですよね…。

 

引越し後のトラブル(20代・妊婦)

もし、引っ越すならがいいですね。

 

吉祥寺の街だけですべてが楽しめるからです。

 

チェーン店ではないコアな飲食店や雑貨、洋服などのお店が豊富。

 

井の頭公園もとても良い雰囲気。

 

デパートや駅ビルもある。

 

裏道散歩も発見が多くあり、とても楽しい。

 

三鷹・・・中央線の特別快速が、新宿の次に止まる駅なので、通勤にも便利でのんびりとしているうえ、隣が吉祥寺なのでとても便利だと思う。

 

できれば、三鷹と吉祥寺の間ぐらいに住みたい。

 

高円寺・・・地元ということもあるが、独特の文化がありつつも庶民的な雰囲気やお店も多く、暇なときにぶらぶらするのも楽しいので。

ディスカウントストアだけど良いものを多く扱うOKストアもあるので、非常に便利。

 

引越し業者は前回お世話になったリサイクルBOYに依頼したいです。

 

不用品・リサイクル可能品を買い取ってくれる上に引越し料金と相殺してくれるのでお得な引越しができました。
(他の業者だと出張費など、余計な費用がかかったりするので物が多い方には大助かりです)